--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日12日は台風19号が来る怖れがあったため、その日に行なう予定だった山辺の道ハイキングの続きを延期にしました。2周連続で延期になってしまったのは残念ですが、安全第一…!
しかしその当日は、なんと台風どころか雨も降っておらず、午前中に至っては太陽が光っておりました。

これでは納得がいかないということで、会長、一年生のH君、そして天理大学写真部の部長さんの三人で、奈良県桜井市所在の笠山荒神社に行ってまいりました。
山の上まで登らなければならないので車でいきましたがそりゃあもう狭い道で、場所によっては車同士のすれ違いも大変な道でした。

笠山荒神社は、山辺の道に散在する社寺の三宝(仏・法・僧ですね)を守る神、奥之院として栄える、と案内板に書いておりました。そして広く日本全国津々浦々に名声が響き渡るとも書いておりました。いやはやすごいところです。

実際すごく雰囲気が良いところで、別世界に入っていくような気分になりました。

周辺には閼伽井不動(あかいふどう)や竹林寺、天満神社など、いくつかの社寺が集まっています。
どこも静かで、落ち着く雰囲気のところでした。

ひとしきり回ったあとは、ここの名物という荒神蕎麦をいただきました。
ぶっかけ蕎麦になっておりまして、これがまたうまいんです。
そのあとはデザートとして、蕎麦ソフトもいただきました。とても甘くておいしかったです!

山辺の道の周辺スポットには、いいところがたくさんあります。笠山荒神社も是非いってみてください!

CIMG6881.jpg
CIMG6943.jpg
CIMG6985.jpg
CIMG6989.jpg
2014.10.15 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日9月28日に、学祭の出し物の一つのテーマである山辺の道を実際に歩いてきました。
といっても一つ一つの見どころを細かく見ていくと回り切るのに時間がかかるので、天理から出発する組と、三輪から出発する組とで分かれて行いました。
近頃の夜の涼しさなどから秋を感じますが、当日はまだまだ暑さが残っていて、歩いているうちにどんどん汗が流れて来ていました。

午前中からの出発で14時頃には解散になりましたが、初めて山辺の道を歩いたメンバーも、とても充実した時間を過ごせたとようです。顔にやりきった感がありました。

しかしまだまだ回りきれていないので、次回はハイキングコースとして親しまれている所よりも、更に深い所まで散策していこうと思います。今回はただの準備運動です。

1411870920957.jpg
無人販売処も魅力の一つですね。ちなみにこの柿は瑞々しくておいしかったそうです。

1411867680691.jpg
1411722883566.jpg




2014.10.01 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は、等高線測量の練習を行いました。
これまでれっけんでは、レベルや平板の使い方を学んできたので、次のステップへいこうと思い立ちました。

夕方から始めましたが、日光により凄く暑くて最初は汗だくになり、虫とも戦いながら測っていきました。

1時間半という短い時間なので、早いグループで二本しかかけませんでしたが、初回の挑戦にしては上々の出来だったと思います。

1枚目
2枚目
3枚目
2014.07.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑くなってきた今日この頃、学外学習として、伏見稲荷大社へ赴きました。
空も晴れて、絶好の参拝日和となりました。

天理から伏見稲荷までは遠く、1時間以上かかるので遠いメンバーの体調も考えて、昼に伏見稲荷駅に集合して出発
…のはずでしたが、到着してからは早速お昼ご飯となりました(笑)。

なにを隠そう伏見稲荷が初めてのメンバーも多く、山に登るとは経験済みのメンバーから聞いておりましたが、予想外の距離の長さにメンバーはヘトヘト。
度々の休憩を経て頂上までたどり着き、無事下山した頃にはもう夕方!

伏見稲荷の後、そこから移動をして二条城も見る予定でしたが、山登りを甘く見ていた結果向かうことすらできませんでした…。
もう少し計画をしっかりしなければならないですね。


今回の伏見稲荷で、各々が気になった物をテーマとして、レポートにまとめる課題があります。
皆さんレポートやテストが多い時期になってきましたが、頑張りましょう。

1枚目
最後
最後2
2014.06.15 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は天気もよかったので、大学の図書館前にある藤棚で、平板による平面図を描く練習を行いました。
レポートやテストが続々出始める時期だったので、自由参加で始めた本日の活動ですが、それでも参加してくれる人が居てやる気全開!
会長と副会長がレベルを引っ張ってきて、標高を測る練習もついでに行いました。

4月に始まり機材の練習をたくさん行ってきているので、一回生のメンバーもそろそろ慣れてきたかなーと思えました。
夏休みには、いよいよ近くの未調査古墳に手を出していきたいです。

1枚目
2枚目
3枚目
4枚目
2014.06.14 Sat l 考古 l コメント (0) トラックバック (0) l top
