--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
長らく放置をして申し訳ございませんでした。
今年は、授業の開始が今までより早くバタバタしていたので報告が遅れました。
春休みは、奈良市誓多林町で聞き取り調査と馬口山古墳の測量を行いました。
まず、聞き取り調査を行う前に下見を2回行い、地図にお地蔵さんや石灯篭などの大まかな位置を書き込むことを行いました。
下見が終わった翌週の月曜日から本格的に誓多林町で、聞き取り調査を6日間行いました。
しかし、残念なことに天候が悪くなかなか人と出会えませんでしたが、少ないながら実りのあるお話を聞けました。

下見1       下見2

2011.04.08 Fri l 民俗 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年度は民俗班も力を入れて活動しますよ!!
手始めに学祭でも取り上げた大神神社の「お酒祭り」です。
この祭りは、別名「醸造安全祈願祭」とも呼ばれていて、全国各地からお酒が送られてきたりします。
さらに、杉玉が取り替えられ、緑色の新しいものに代わります。

お酒の試飲もあり、笑顔の大人の方々で溢れていました!

お酒祭り1 お酒祭り2
お酒祭り3


これからもちょくちょく写真と共に書きます。お楽しみに。
2009.11.18 Wed l 民俗 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20070223073702.jpg


民俗班も活動してるんだよ!

歴史研究会民俗班の人たちは、れっけんを引退したにもかかわらずまだ活動してます。
一年間で調査は終わらんのですよ!

何を調査してるかというと「オオヤマト古墳群における古墳に関する民俗調査」です。
簡単に言えば、塚や伝説、習俗、信仰とかについておばあちゃん、おじいちゃんに教えてもらうんです。

これまで2年かけて纒向古墳群の調査をしました。
現在は、柳本古墳群で調査中・・・
これらの成果は一応学祭で途中経過を報告し、『布留』にて正式報告をいたします☆

さて、聞き取りで得た情報を元に埋没古墳のあると思われるところを探査して、古墳を見つけちゃおう!というプロジェクトを昨年、本年と実施しました。
聞き取りして、測量して、探査をするという一連の作業を、1~4回生までみんなで行ないました。

この成果はまだ検討中なので、はっきりとしたことがいえません。
これも『布留』にて報告したいと思います!!

民俗班の人たちは、れっけんの枠を超えて活動しているので思わぬところでこの調査の成果を見かけるかも・・・

以上、実はあった民俗班でした☆


以上 民俗班の方の寄稿でした
2007.02.15 Thu l 民俗 l コメント (1) トラックバック (0) l top
