--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
調査も終盤に入りました。
しかし、ここに来て雨が一日おきに降ってくるという悪夢。
雨雨晴れ雨ぐらいな勢いで雨天中止になっております。
現在は等高線とレーダー探査の作業に入っており、一応は終わりが見えてきたのかな?
ぐらいな感じです。はっきり言って遅れています。

等高線は、去年にくらべてかなり複雑な地形なのでなかなか苦戦を強いられております。

レーダー探査の方は古墳の前方部と後方部での作業が終了し、田んぼも一面は終了してはいますが、残ったもう二面の水捌けが悪いためなかなか探査に踏み切れておりません。今週は晴れが続くようなので少し安心しています。

なお今回は報告のみで作業風景の写真はありません。
最終回にまとめてUPしようと思います。
ご了承下さい。
2010.03.09 Tue l 調査 l コメント (0) トラックバック (0) l top
近くの小学校にある水準点から約600mのレベル移動をしました。
さすがに距離があるため困難を極めましたが、なんとか使える数字を出すことができました。
2010.02.21 (1) 2010.02.21 (2)計算中…

今日は、その値を使って等高線を書き始めました。
考古学実習で岐阜に行っていた部員も帰ってきたので、久しぶりの大人数での作業でした。
2010.02.23 (1)
2010.02.24 Wed l 調査 l コメント (1) トラックバック (0) l top
前回の記事から間が開いてしまいました。
ブログ管理の総務ら考古学専攻の部員は、考古学実習で岐阜に行っています。
なので、残った民俗専攻の部員と1回生で測量の続きをしております。
少人数のためスローペースとなってしまいますが、1枚1枚着実に進めています。
以下、調査写真です。

2010.02.16 (1)

2010.02.17 (2) 2010.02.17 (1)
2010.02.17 Wed l 調査 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ついに始まりました。
事前に報告した通り、大和神社境内の星塚古墳の調査を行っております。

しかし、古墳自体は社叢になっておりとりあえず草刈りをしなくてはなりませんでした。

1月30日に大和神社に集合して草刈りを行いました。
棘のある草が多く非常に困難を極めましたが、草刈り機を持ち出し、一気に刈ってしまいました。

前方部
探査01 探査02

後方部
探査03 探査04 探査05 探査06
以上が草刈りの様子でした。

2月4日には4回生の追い出しコンパを行いました。2回生の男子が中心となって先輩方に生チョコをつくって女性陣が渡してくれました。(なんといういやがらせww)
4回生のみなさん、今まで御苦労さまでした。

2月5日から本格的に探査に入りました。ただしここから管理人は実家に帰って抜けたため、写真でしか様子を伝えることができません。申し訳ありません。

黒板01 黒板02 黒板03 黒板04

以下は作業風景です
探査07 探査08 探査09 探査10



2010.02.09 Tue l 調査 l コメント (0) トラックバック (0) l top
結局あれ以来更新しませんでした、申し訳ありません。
更新する時間があったら寝ないと翌日がしんどかったんです。

それはともかく、3月1日をもって、クラ塚の探査が終了しました。
探査が2月中に終わらなかった理由としては、度重なる雪や雨によって探査が中止になる日が多かったことや、考古学自習とリーキャン等によって主要人物が抜けた回数が多かったことが挙げられます。
それらが無かったら確実に2月中に終わっていたでしょう。
そんな状況の中、1回生はよく働いてくれました。
もう2回生がいなくとも最低限の指示を出せば1回生だけで探査を行うこともできるでしょう。
後は探査方法の理屈や細かい設定を覚えるだけです。
ホント良く頑張ってくれました、お疲れ様です。
2008.03.03 Mon l 調査 l コメント (1) トラックバック (0) l top
