--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
新しく総務に就きましたKです。よろしくお願いします。
これからも張り切って歴史学研究会の活動を載せたいと思います。

本日は、1ヶ月に1回行われる勉強会でした。
初代会長のFさんのご指導の下、拓本を取りました(2回目です)。
皆さん練習を重ねる内に上達してきたようです。
本日は、皆さん一人ひとりの傑作を載せます。
DSCN14292.jpg
2015.11.14 Sat l 部活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
活動報告がしばらく途切れておりましたが、この1ヶ月の間に新入部員達といろんな活動をしておりました。
考古学では、標高を測るためのレベルの練習を塚穴山古墳で行ったり、一歩進んでトータルステーションの立て方を練習したり、他には民俗学の研究の進め方を学んだり、テーマを決定したりしました!
やはり天理で学ぶ学生として、天理市内の伝統や風俗を研究していきたいですね。
一年生は、初めてやることにも意欲的で、もうレベルの水平を合わせるのも完璧!…ではないですがうまくなりました。

まだまだ活動は始まったばかり。これからどんどんレベルアップしていって、最終的には測量などしたいですね。

3枚目
1枚目

2枚目
2014.05.19 Mon l 部活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月2日にあった、新入生を部活に勧誘するクラブオリエンテーションを経て
入部希望者の新入生の人たちと、今年のれっけんのテーマ(予定)である塚穴山古墳の見学にいきました!
実際に現地に赴き、部員により塚穴山古墳についての説明・解説を行いました。
新入生たちも、大きな石室を前(中)にして驚いておりました。
皆さんに塚穴山古墳の凄さが伝わったなら、私たち部員はこれほど喜ばしいこともないでしょう。

朝と夜は未だに寒い日が続いておりますが、お昼は春の陽気でとてもあたたかく、古墳の上にもワラビが沢山生えておりました。その事で皆のテンションも上がっておりました。(笑)
DSC_0819-1.jpg



その後は新入生の人たちに自己紹介カードを書いてもらい、そのまま部室に直行。
お菓子パーリィから談笑をしていたら、部室の使える時間ギリギリに!
本当に盛り上がって、時間を忘れていましたね。

皆さんそれぞれが個性たっぷりで、本当に楽しい2014年のれっけんになりそうです!
DSC_0834-1.jpg
2014.04.16 Wed l 部活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2月16日に学外学習ということで宇治に行ってきました。

黄檗駅に集合し、始めに萬福寺という黄檗宗の総本山であるお寺に行きました。
境内はとても広い上に、とても静かなお寺なので、非常に落ち着く良い場所です。
このお寺は、開祖である隠元隆琦が中国から伝えた普茶料理が有名ですが、今回はお預け。

萬福寺の後は平等院にいきましたが、鳳凰堂は修理中のためまともに見られる状態ではありませんでした。
ですが資料館では貴重な仏像等を拝観でき、大変良い時間だったと思います。

その後は宇治神社→宇治上神社とお参りし、可愛らしいうさぎのおみくじを買いました。宇治はかつては菟道と書かれており、うさぎと縁の深い土地だったそうです。うさぎが大好きな会長は歓喜です。

宇治上神社を後にしたら、その近くにある大吉山という山を途中の休憩所まで登りました。
ハイキングコースなので坂道がキツく、休憩所に辿り着くまで大変でしたが、自分たちが一日歩いてきた宇治の道を一望できる場所だったので、一日のまとめとしてベストな場所だったと思います。

最後は宇治茶で有名な伊藤久右衛門というお店で各々お土産を買って帰宅。
昼間は歩いていたら暑いくらい天気に恵まれ、とても充実した一日でした。IMG_0001.jpg
IMG_0032.jpg
IMG_0038.jpg
DSC_0757.jpg
2014.02.25 Tue l 部活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回のレベル移動は前回と少し変え、基準点から図書館前までのレベル移動を行いました。
班分けも1・2回生vs3回生としました。
3回生は慣れている分サクサクと進みましたが、1・2回生はまだ慣れていないのでなかなかうまく行かないように見えましたが、何とか時間内に行って帰ってくることができていました。

2012_0501_165309-IMG_0776_convert_20120521234201.jpg   2012_0501_165722-IMG_0785_convert_20120521234243.jpg

2012.05.01 Tue l 部活 l コメント (0) トラックバック (0) l top
