上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
現在の総務であるNくんが、早速新しいHPを作成したようです。
是非閲覧してみてください。

http://rekkenn068.wix.com/reki
スポンサーサイト
2015.01.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日11月13日に、幹部の引き継ぎを行いました。
去年の今頃(今回は少し早いですが)交代してからというもの、本当にあっという間でした。
今後は後輩に更新を委ねます。

新会長のU君、これから頑張ってください!
2014.11.14 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Twitterでも投稿が行われておりますが、本日天理大学祭が終わりました。
これまでの間はその準備に大慌て。毎日研究室が使えるギリギリの時間まで残り作業を行っておりました。
しかし本番に冊子の製本が間に合わなかったので、朝6時にきて部室にてその作業を行うなど、楽しいながらも激務でありました。

当初は50人くらい来てくれたら万々歳だなぁと考えておりましたが、最終的に来て下さった方はなんと213人!嬉しいながらに本番も大忙しでした。期待を裏切らない丁寧な説明をしてくれたメンバー並びに製本をしてくれたメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

その甲斐あってか…
今回の学祭では実行委員長の先生が各展示で審査をするために回っていらして、我々歴史研究会のブースも見て下さったのですが、なんと展示の部の審査員特別賞に選考していただきました!
苦労も沢山ありました。メンバー同士の雰囲気も悪くなった時も実はありました。
また我々の研究不足や見識の低さで、冊子にも模型にも改善点が沢山あり、ご指摘を頂く事もありました。
しかし同時に"綺麗な冊子だ"とか"凄い模型だ"と褒めて貰えることも沢山あって、そして今回の賞を頂けたことは、本当に誉れなことだと思います。

執筆者の自分を含め、三回生の歴史研究会の活動はこれにて一区切りです。
最後にこのような嬉しい結果が残せて本当によかったです。

ご指導下さった先輩方や、手伝ってくれた研究室の方々、そしてメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

hyoushou2.jpg

2014.11.09 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日は台風により停滞しておりました、山辺の道ハイキングの続きを行いました。
筆者の会長は事情により途中から参加になったので、暑い中部員達に頑張ってもらいまして、おかげさまでかなりの情報が集まりました。
特に大和古墳群の地域にある念仏寺で、お寺の住職さんにメンバーが積極的にお話を聞かせてもらいにいき、貴重なお話やお堂の中を見せてもらえたことは良い収穫だと思います。
実はこの念仏寺の本尊である阿弥陀如来立像には、あまり他の仏像さんに見ない特徴があるのですが…そこは学祭の冊子にでも書かせてもらおうと思います。

メンバーは5時間もの長い時間歩きまわり、杣之内古墳群と大和古墳群に属する古墳を回りに回ってクタクタなようでした。会長は到着が遅れほぼ最後の方に来たので、その余り余った元気で古墳をかけあがっておりました。いやはや、古墳からの望む景色は良いものです。
メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

DSC_0044.jpg
DSC_0043.jpg

2014.10.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日12日は台風19号が来る怖れがあったため、その日に行なう予定だった山辺の道ハイキングの続きを延期にしました。2周連続で延期になってしまったのは残念ですが、安全第一…!
しかしその当日は、なんと台風どころか雨も降っておらず、午前中に至っては太陽が光っておりました。

これでは納得がいかないということで、会長、一年生のH君、そして天理大学写真部の部長さんの三人で、奈良県桜井市所在の笠山荒神社に行ってまいりました。
山の上まで登らなければならないので車でいきましたがそりゃあもう狭い道で、場所によっては車同士のすれ違いも大変な道でした。

笠山荒神社は、山辺の道に散在する社寺の三宝(仏・法・僧ですね)を守る神、奥之院として栄える、と案内板に書いておりました。そして広く日本全国津々浦々に名声が響き渡るとも書いておりました。いやはやすごいところです。

実際すごく雰囲気が良いところで、別世界に入っていくような気分になりました。

周辺には閼伽井不動(あかいふどう)や竹林寺、天満神社など、いくつかの社寺が集まっています。
どこも静かで、落ち着く雰囲気のところでした。

ひとしきり回ったあとは、ここの名物という荒神蕎麦をいただきました。
ぶっかけ蕎麦になっておりまして、これがまたうまいんです。
そのあとはデザートとして、蕎麦ソフトもいただきました。とても甘くておいしかったです!

山辺の道の周辺スポットには、いいところがたくさんあります。笠山荒神社も是非いってみてください!

CIMG6881.jpg
CIMG6943.jpg
CIMG6985.jpg
CIMG6989.jpg
2014.10.15 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。